一般社団法人防衛施設学会

   
一般社団法人防衛施設学会メイン画像
 
防衛施設学会の概要
防衛施設学会の行事・活動
防衛施設学会の会誌・論文等
防衛施設学会の調査研究委員会活動
防衛施設学会の調査研究委員会活動
防衛施設学会の国際交流
防衛施設学会の入会案内
防衛施設学会の会員専用ページ
防衛施設学会へのアクセス
研究助成
準備中

topics トピックス

◆「ベンチャー企業技術展示会」ご来場の御礼

おかげさまでベンチャー企業技術展示会は、多くの方々にご来場いただき、盛況裡に終了いたしました。
ご来場された皆様と関係者の方々に心より御礼申し上げます。
・ベンチャー企業 技術展示会プログラム
・ベンチャー企業 技術展示会ポスター

◆「年次フォーラム2024」の動画配信 NEW!

当日の発表について配信します。
下記よりご覧になってください。(Youtube)
なお、会員の方は、より広範な限定配信版(会員専用ページに掲載)をご覧になってください。
研究発表動画リスト
研究発表(動画)

◆「年次フォーラム2024」ご来場の御礼

おかげさまで年次フォーラム2024は、多数の方々にご来場いただき、盛況裡に終了いたしました。
ご来場された皆様と関係者の方々に心より御礼申し上げます。

・年次フォーラム2024プログラム
・年次フォーラム2024ポスター

◆「令和5年度第2回見学会」

定員になりましたので受付を終了しました。
多数のご応募をいただきましてありがとうございました。

・【別添】令和5年度_第2回見学会案内

◆「防衛施設 新技術情報Vol.14」の掲載について

本技術資料集は、第17回ミリタリーエンジニアテクノフェアに出展いただいた技術についてまとめたものです。
関係者をはじめ多くの方々の情報資料として、施設整備のほか、技術開発や研究に役立てていただければ幸いです。

・新技術情報Vol.14

◆「第17回ミリタリーエンジニアテクノフェア」の動画配信

当日の発表について配信します。
下記よりご覧になってください。(Youtube)
なお、会員の方は、より広範な限定配信版(会員専用ページに掲載)をご覧になってください。
第1・第2セッション
第3・第4セッション

◆「第17回ミリタリーエンジニアテクノフェア」ご来場の御礼

おかげさまで第17回ミリタリーエンジニアテクノフェアは、多数の方々にご来場いただき、盛況裡に終了いたしました。
ご来場された皆様と関係者の方々に心より御礼申し上げます。

・第17回METF プログラム
・第17回METF ポスター

◆「避難施設技術部会」成果物書籍の販売について

避難施設技術部会成果物書籍「避難施設の設計における基礎技術と留意点」を販売します。
購入希望者は添付を参照の上、学会事務局までメールでお申し込みください。

・「避難施設の設計における基礎技術と留意点」の販売について

◆無人化施工調査部会の部会員公募について

無人化施工調査部会部会員を公募致します。
(締め切り:令和5年7月21日)
詳細は、下記案内をご確認ください。

・無人化施工調査部会 部会員公募のご案内

◆2023年度(令和5年度)(一社)防衛施設学会定時総会について

防衛施設学会は、令和5年6月23日(金)定時総会をとり行いました。
「議案書」は、会員専用ページに掲載しています。

◆施設関連技術情報交換事業(TIEP)
(Technical Information Exchange Program)

当学会では防衛省・自衛隊等の施設関連部隊等を対象として企業等が保有する施設関連技術について情報交換を行う事業を開始しました。
実施概要等については「技術情報交換事業(TIEP)」ページをご覧いただき、積極的にご参加いただきますようお願いいたします。

◆防衛施設学会パンフレット

(一社)防衛施設学会では、更なる公益活動の強化と会員サー ビスの向上を図るため、平成30年度に学会紹介パンフレットを作製し、学会イベント等で配付しています。

防衛施設学会のパンフレット

●日本語(2021)版(4.7MB)

●英語版(1.88MB)


◆表彰(防衛施設学会賞及び賞状)

防衛施設工学又は防衛施設学会事業に関して著しい貢献をしたものに対しては防衛施設学会賞を、防衛施設学会の目的遂行等に関して特に貢献したものに表彰状及び感謝状をそれぞれ授与することとしています。
表彰に係る諸規定については、会員専用ページにUPしております。

◆防衛施設学会賞募集(応募及び推薦)のお知らせ NEW!

防衛施設学会賞のうち「技術開発賞」及び「貢献賞及び奨励賞」の募集をします。
募集要項等は、会員専用ページをご覧ください。

 

 


お問い合わせ

一般社団法人 防衛施設学会(事務局)
〒160-0003 東京都新宿区四谷本塩町15番7号 松原ビル3F
T E L : 03-6273-0328
F A X : 03-3292-1485

gakkai@jsdfe.org

※当サイトへのリンクはフリーですが、内容・写真等を無断で転載することを禁じます。
転載を希望される方は、 gakkai@jsdfe.org までご連絡ください。